あかりごと

5日間だけの照明展 [Tica.Tica Labo」開催します。

当アトリエで企画運営をする初イベント。

15年前に照明デザインを担当した思い入れのある建物での開催です。

夏季休暇のお知らせ

【夏季休暇の期間】

2022年8月10日(水)~8月17日(水)

8月18日(木)より、業務を開始いたします。

ご連絡の際は、お問い合わせはフォームよりお願いいたします。

高齢者こそ、イルミネーション!

高齢者・障がい者福祉施設のイルミネーションを施工。

利用者の方々が何人か窓から様子を見ていらしたり、楽しみにされているように感じました。

写真撮影時にも介護士さんと中庭を車椅子で散歩されている方。

「きれいだね!」という介護士さんからの問いかけに一生懸命

うなづく姿が印象的でした。

年を重ねて水晶体が曇ったり透過率が落ちた瞳でも輝度の高い光は届きやすく、気分を高めてくれるものではないでしょうか?

特別養護老人ホームのイルミネーション

動物病院のイルミネーションで活躍したもの

コードがいっぱい。ちょっと残念。

そこで「困ったときのDAISO!」目についたのがガーテニンググッズのねずみのオブジェ。

コードをさりげなく収納してくれました。

100円ショップで200円で販売されていましたがそれ以上の価値ありました。

庭においていても自然ですし、なんといっても愛嬌あり。

完成の様子はこちら! 動物病院のイルミネーション

岩国のコートハウスをUPいたしました。

コンクリート打ち放しの2階建て住宅。柱や壁が少なく開放的な空間です。

岩国のコートハウス 

ここ見せたいな。という照明デザイナー目線のオフショットをご紹介します。

艶のある素材に映り込んだ照明美しい

ルイスポールセンのマットなグレージュが空間よく似合いました。

便座脇の壁に天井まで伸びる間接照明

湯船の上にはまぶしくない照明が向いています。

玄関ポーチの間接照明は駐車スペースから続いています。

見た目の明るさ(明るさ感)が快適な照度と高級感を醸し出しました。

明るさ感にて大事な役割を果たすのは輝度です。

次回は輝度のお話をしたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ

タグ